くう 〜のんびりLife〜

くうが発見した節約、家事など忘備録です。

22日目:ベビーステップ

22日目 完璧主義を捨てる

 

 

今日やること

完璧主義を捨てる

 

朝家事

•シンクを磨く
•朝すぐに着替えて、身だしなみを整える
•やることを「ふせん」を書く

•洗濯をする
•「ネガティブ」な言葉を「ポジティブ」に
 •2分間片付け

•5分断捨離(猫のトイレ掃除)

•15分断捨離(週の掃除)、15分ゆっくり

 

寝る前の家事

•明日着る服を準備する

 •10時ごろに就寝する

 ・ホットスポットを片付ける(2分)

 

私がしたコト

今日覚えた家事は考え方です。

ベビーステップ、家事の方法だけではなく、

考え方もステップの中に含まれていて、

家事以外のこともに生かすことができて、参考になります。

 

私の場合、FPや簿記の資格取得のための勉強です。

勉強をしたいと思いながら、中々手につかずにいます。

恐らく、きっちりキリよく勉強しなくちゃと思っているからかな?

これを今回の完璧主義を手放したり、

ネガティブな言葉をポジティブ思考に変えて考えると

15分でもいいからとりあえず、教材を開くか動画を見る。

これだけでいいんだと思えるとハードルも下がり

取り掛かりやすくなる気がします^^*