くう 〜のんびりLife〜

くうが発見した節約、家事など忘備録です。

プランターでコンポスト

ネットでは袋や電動式だったりとオシャレなコンポストが売られているけど、我が家ではコストをかけずに、生ゴミプランターに入れて、土をかけるだけ。

元々は畑に大きな穴を掘って、そこに雑草や生ゴミを埋めていたのだけど、習慣化するのは難しい。

気が向いた時に畑に持っていくことが多くなってきてしまったから、もっと簡単に、お勝手から出てすぐのところにプランターを設置。

これは春からずーっと続いている。

 

夏はゴミ袋から生ゴミの臭いはなくて快適。もちろん、ゴミの量も減らせています。ゴミ袋が有料なのが、もったいなくて、なるべくゴミ袋を使わないようにとしていることが、結果的にエコになっていたみたい。

 

先週から猫のおしっことうんちも猫専用のコンポストを処分するようにしたら、臭いもゴミの量も減らせて更に快適。

後は、どうやって今よりも簡単に猫の排泄物を処分できるかがカギになりそう。