くう 〜のんびりLife〜

くうが発見した節約、家事など忘備録です。

ソロストーブとGストーブ

こんにちは!くうです。

 

結局、この間は天気が悪くなってしまい、カレーは家で作りました。

 

だけど、昨日のおでんは外で作りました♪

やっぱり、薪ストーブ、奥が深い!

ソロストーブ(焚き火)とGストーブ(薪ストーブ)2つで調理しました。

 

ソロストーブではいつも火が安定するまで、お湯を沸かします。ソロストーブで沸かしたお湯はとっても柔らかくなります。

コレは今まで感じていた事でした。

 

出来上がりのおでんの卵を食べた時に、とっても黄味の濃かったのです。いつもと同じ特売のお得な卵。

何これ!?(º∀º*)

味噌汁の具に入れた白菜も味が濃く、風味が強かったです。

 

もしかしたら、遠赤外線の効果なのかな!?

 

ソロストーブはガスの火と同じ感覚で使えるので、手間取ることはないのですが、Gストーブの場合、鍋とGストーブが接している面から伝わる熱と弱火みたいな遠赤外線のビームで食材を調理しているから、味がいつもと違うように感じ、ガスの感覚だと火加減が難しいと感じたのかな?

 

昨日の調理で、ちょっぴり上達✨