くう 〜のんびりLife〜

くうが発見した節約、家事など忘備録です。

着物リメイク

またまた久々の更新です。

 

ハンドメイド、マイブーム到来です♪

ワンピースを1着つくりました😊

 

半ズボンを作ったり

以前作ったワンピースの襟を直したり

ワンピースタイプのパジャマを作ったり

やりたいコトがたくさん🤭

 

その中の1つ

着物の生地を使って

何か作りたいのだけど

留袖、訪問着、小紋

初心者の私には着物の世界は奥が深い🤔

単純にシルクのパジャマが作れると思ったけど

訪問着や小紋などの意味合いもいかしたいなぁと思ったり…

 

単衣なの、なんなのいつの時期に着るものなのかもさっぱり😅

おまけに、季節に合わせて着物の柄を選んだりして着る時もある感じがした😑

 

着物って素敵な文化だからこそ

いかしたものを作りたくなってしまう😭

 

そこに知識が伴わないのが悲しいところ😭

母から多くの知識を受け継いでおいたら良かったわ😩

 

単純なシルクのパジャマは

どうなることやら🤭