くう 〜のんびりLife〜

くうが発見した節約、家事など忘備録です。

60代のスマホデビュー

父がガラケーから

ついに

スマホデビューしました!

 

機種代金が「一括0円」だったコトが決め手です。

父が購入した際の条件は

ガラケーから機種変更でした。

 

念願のスマホデビューしたとはいえ

仕事をしているので

ある程度の操作を覚えなくては

子どものオモチャ同然になってしまう「スマホ」・・・

 

そこで

父がスマホの操作を

覚えていった方法を2つ紹介します。

 

1つ目は

わかりやすいように

ホーム画面には初め

 「電話」「メール」のアイコンのみにしました(^^)

その後

「LINE」「カメラ」「アルバム」と増えていっています。

 

 

2つ目は

「電話」を掛けることと

「電話」に出れるようになることです。

 

仕事でスマホ

電話として使えるように

ひと通り伝えて

いざ実践!!

 

電話は掛けれるけど

なぜか電話には出れない( ゚д゚)

 

よーく様子を観察していると

フリック入力が苦手なようでした。

 

ガラケーでは

ボタンを「押す」ことしかなかったので

フリック入力

スマホならではの

操作なのかもしれません。

 

とはいうものの

1、2回試しただけで

あっという間に自分のものにしていました。

 

それからは

「メール」「LINE」と出来ることが増えました。

 

デビューするまでは

不安だったスマホの操作も

1週間も経たないうちに

お手の物のようです。

 

通信料を1Gに

抑えたい父ですが

スマホを操作出来るようになり

思わずパケット

を使いそうになったりしているようです(^^♪

 

余談ですが....

「LINE」を使い始めて2日目

電話帳と同期したようで

お友達がたくさん増えて

「どうすればいい( ☉_☉) パチクリ。」

と嬉しい大事件もおきました。

 

父のスマホデビューを通して

操作は勿論ですが

セキュリティ面など

様々なコトも求められるスマホ

 

「LINE」のように

ボタン一つで

お友達がいっぱい増えて

お腹を抱えましたが...(*´∀`)♪

 

これから先にある

子どものスマホデビューも

ふと考えさせられました。