くう 〜のんびりLife〜

くうが発見した節約、家事など忘備録です。

9日目:ベビーステップ

5分断捨離します

5分間だけ要らないものを捨てます。

場所は家の中で、一番散らかっているところ。

 

今日やること

5分間、断捨離する。

朝家事

•シンクを磨く
•朝すぐに着替えて、身だしなみを整える
•フライレディ http://www.flylady.net/のサイトをみる
•やることを「ふせん」を書く
•「ネガティブ」な言葉を「ポジティブ」に
 •2分間片付け

•5分断捨離(猫のトイレ掃除)

 

寝る前の家事

•寝る前に明日着る服を準備する

 

私がしたコト

久しぶりの更新です。

その間もコツコツとやったり、やらなかったり。。。

まだ、習慣化はできていませんが、自分の家事ノートが出来つつあります。

 

続けてできた時は、家の中が少しだけキレイを保てるので、

例え5分でも続ける事は大きいんだなと実感しています。

 

続けて出来なくても、やろうと思った時には

自分なりの家事ノートが出来上がりつつあるので、作業に移りやすいです。

 

前書きが長くなりましたが、

5分断捨離は、猫のトイレ掃除をすることにしました。

 

家の中の散らかったところを、毎日、見つけることにエネルギーを使ってしまい、

断舎離する頃には、断捨離する場所を見つけたことで満足している自分がいました。

 

何も考えずに家事ができるように、私の場合、

猫のトイレ掃除を5分断捨離にしています。

 

暮らしやすい生活までは、程遠いけど

少しづつ、自分のやり方の家事が出来つつあって、とても嬉しいです。