くう 〜のんびりLife〜

くうが発見した節約、家事など忘備録です。

10日目:ベビーステップ

15分断捨離、15分ご褒美

15分間だけ要らないものを捨てます。

場所は家の中で、一番散らかっているところ。

 

15分断捨離ができたら、頑張った自分に15分ご褒美をあげます。

読書をしたり、甘いお菓子を一つ食べたりしてティータイムなど。自分の好きな事をします。

 

今日やること

15分間断捨離して、15分ゆっくりする。

朝家事

•シンクを磨く
•朝すぐに着替えて、身だしなみを整える
•フライレディ http://www.flylady.net/のサイトをみる
•やることを「ふせん」を書く
•「ネガティブ」な言葉を「ポジティブ」に
 •2分間片付け

•5分断捨離(猫のトイレ掃除)

•15分断捨離、15分ゆっくり

 

寝る前の家事

•寝る前に明日着る服を準備する

 

私がしたコト

15分の断捨離は、台所にしました。

•出しっぱなしになっていた調味料元に戻す

•IHコンロ、調理台を拭く

•電子レンジの中と外側をざっと拭く

 

断捨離というよりも、片付けですね。

 

15分の断捨離は、朝家事の最後にすることにしました。

理由は、朝家事の途中でゆっくりするよりも、区切りよくリフレッシュしたいから。

 

朝家事の途中で15分断捨離をして、15分ご褒美を堪能した時もありましたが、

自分のやる気によっては、中々次の家事へと行動できずに、「やらなきゃなー」という気持ちだけで、だらだらしてしまった時もありました。

次の日へのモチベーションアップのためにも、私には朝家事の最後に15分がいいみたいです。

 

まずは、ゆるく家事の習慣化を目指すぞ!!