くう 〜のんびりLife〜

くうが発見した節約、家事など忘備録です。

18日目:ベビーステップ

18日目 フライレディ の『11のルール』を家事ノートに書く

 

今日やること

11のルールを家事ノートに印刷か書く。

 

 

朝家事

•シンクを磨く
•朝すぐに着替えて、身だしなみを整える
•フライレディ http://www.flylady.net/のサイトをみる
•やることを「ふせん」を書く
•「ネガティブ」な言葉を「ポジティブ」に
 •2分間片付け

•5分断捨離(猫のトイレ掃除)

•15分断捨離(週の掃除)、15分ゆっくり

 

寝る前の家事

•寝る前に明日着る服を準備する

 •10時ごろに就寝する

 

 

私がしたコト

 家事ノートに11のルールを書きました。

1.シンクを常にピカピカに保ちます

2.毎朝着替えをして、身支度を整えます

3.朝と就寝前のルーテインをします

4.脱線してパソコンをしない

5.出したら片付ける

6.一度に2つのことをしない.一度には1つの仕事のみする

7.1時間で元に戻せるだけ出す.それ以上は出さない

8.毎日、自分のために何かをする

9.できる限り早く終わらせる。そうすることで、自由時間を少しでも多く確保できる

10.微笑みたくない時も微笑む。笑顔は伝染する

11.毎日笑うのを忘れない。あなたには自分に優しくする価値がある

 

この全てを書き写しました。

何度か書いているのですが、この11のルールって家事だけではなく、

自分を甘やかすことの大切さについても触れていて、とてもためになりました。

 

たまに、目を通したいと思います。

自分を甘やかすことで、家事の効率も上がって

早くルーティンを終わらせることで、自由な時間を確保できる。

 

常に何かをして家事に追われているのが、日常だったので

区切りをつけてしまえば、家事はおしまいという考えに

今更ながら眼から鱗でした。

 

さあ、何をして自分を甘やかしてあげようかな?